ホーム>スタッフブログ>賄い

賄い

本日の賄い飯

ここ最近ハッキリしない天気が一転、今日は気持ちの良い天気だったせいか、

お陰様で大賑わいのお昼営業をさせて頂きました。


私も少しは戦力として、洗い物等のお手伝い等をしていましたが、

今日の料理長は、一つギヤを上げて、普段以上の手際の良さで涼しい顔して若い衆にプレッシャーをかけていました。

*今日の感じで余裕を出している辺り、未だ未だ彼には楽勝のようなので、もっと頑張って貰わねば、、、、


さて、やはり忙しい営業の後の賄いは、いつも以上に美味しく食べる事が出来ます。

今日の賄い飯は、、、

 

2015423153652.jpg

『春野菜の炒め物』

お世話になっている徳島の方から、昨日送って頂いた「朝堀り筍」と菜の花、ランチで残った茄子と豚バラの炒め物でした。

やっぱり、旬の採れたて野菜は、どんな調理をしても旨いです!

筍は、届いて直ぐに料理長にアクヌキをしてもらい、下ごしらえ済でしたので、新鮮で柔らかく、香りも抜群でした。

2015423154240.jpg

徳島の『M』さん、いつも新鮮な食材を送って頂き、有り難うございます。

本日のお客様へは、特に柔らかく美味しい部分をご提供させて頂きます。



春の人事もそろそろ落ち着いた頃かと思います。

是非、歓送迎会、お祝いの席に春の食材で新たな門出をお祝いして下さい。


春の味覚をご用意させて頂いておりますので、
是非、皆様のご予約をお待ちしております。


店主

本日の賄い飯

『丼』

 

素敵な響き、、、、

 

2015410185723.jpg

 

そう、今日の賄いは鰹のタタキとスミイカ、ネギトロの贅沢丼!

たまに手伝うと、こんな素敵な賄いにありつける。


今日は、生憎な天気のせいか、お昼の営業は今ひとつ、、、

しかし、仕事の後の賄いの時間は、飲食の仕事をする人には、楽しみな時間なんです。


ふと、写真を撮りながら、料理長に正面はどちらか聞くと、


「基本、盛りつけの心得としては、左山なので、、、、今日はネギトロが正面です」

ん?左山?

聞けば、日本の様式美は、山水にあるように、
左奥に山、そこに川が流れて、右手前に民家、右奥に太陽等


成る程、ふと目の前の書院に目をやると、、、

201541019272.jpg

おお、正に左に山、手前に亀、右奥に飛ぶのは鶴と、その通り。


言われてみれば、古い器にも同じ流れが。

2015410192950.jpg


今日は、絶品の丼を食しながら、料理長に和の心まで教わる事が出来た、有意義な賄いでした。




次回の絶品賄い飯は、どんな献立だろう




賄い泥棒の店主より

 

コロッケⅡ

画像 714.jpg  大好物! 

佐藤錦

画像 662.jpg
修業中

2度あることは3度ある!?

画像 660.jpg
う~ん

デジャビュー

画像 595.jpg

ん!?

オーソドックス

画像 591.jpg
普通に旨い!

さすが!

画像 533.jpg
やはり旨い!

賄いでステーキ!?

画像 518.jpg
あんかけの…

80点

画像 511.jpg
カリカリポーク