2015年04月

目の付き所がシャープでしょ

目の付き所がシャープでしょサムネイル
先週迄の寒さは何処へやら… 完全に季節の一歩先行くお天気ですね… こんなシエスタという言葉しか浮かばない、 睡魔に口説かれる穏やかな昼下がりには、 逆に、これでもかと言わんばかりの鋭い顔付きのお魚…

表参道しろうで頂く『江戸前穴子と白アスパラの天丼』

表参道しろうで頂く『江戸前穴子と白アスパラの天丼』サムネイル
今日も昨日に引き続き、気持ちの良い天気に恵まれ、散歩するには最適な気候ですね。 しろうの庭の椛も元気よく枝葉をのばしていて、観ているだけでグリーン好きな私は癒されます。 さて、そんな気持ちの良い天気の中、看板で目に留まる…

本日の賄い飯

本日の賄い飯サムネイル
ここ最近ハッキリしない天気が一転、今日は気持ちの良い天気だったせいか、 お陰様で大賑わいのお昼営業をさせて頂きました。 私も少しは戦力として、洗い物等のお手伝い等をしていましたが、 今日の料理長は、一つギヤを上げて、普段…

虹の方角へ

虹の方角へサムネイル
いつも、虹の向こうから。 小さな庭の水撒きと、 斜に構えたお天道様の、 コラボレーション。 細葉をすり抜ける風。   いつか、虹の向こうまで。   中田    

☆東の横綱☆太平洋の宝石☆kinki☆

☆東の横綱☆太平洋の宝石☆kinki☆サムネイル
正式にはキチジと言うらしいですね。 ただ料理長も私も、東北や北海道の出身の為、 圧倒的にキンキが馴染み深いのです… 近年存在感を増した、 西の横綱であり、日本海の宝石… ノドグロ(赤ムツ)の陰に隠…

本日の賄い飯

本日の賄い飯サムネイル
『丼』   素敵な響き、、、、     そう、今日の賄いは鰹のタタキとスミイカ、ネギトロの贅沢丼! たまに手伝うと、こんな素敵な賄いにありつける。 今日は、生憎な天気のせいか、お昼の営業は今…

温もり求む!

温もり求む!サムネイル
まさに、身体が縮むような思いを、 今朝ばかりは、皆様がされたのでは… この時季に… 信じられないくらいの寒さと、アリャ雪。 こんな日は、自分をとことん労ってあげたい。 包まれる温もりもさることなが…

アルバイトスタッフの思い出

アルバイトスタッフの思い出サムネイル
  彼女の名前は「ラブリ」 思い起こせば、今から6年程前、彼女は新人アルバイトスタッフとして「日本料理しろう」で働くことになった。 未だ若かったが、誰の目から見ても只者ではないと判る美貌とスタイルを持ち合わせて…

Good morning everyone!!

Good morning everyone!!サムネイル
もしかすると…ここ数日は朝の気持ち良さ、シーズンベスト更新中でしょうか。 芽吹きの季節、開店前の庭の樹々の放つパワーにも元氣を貰えそうです。 枯れ葉を残しつつ、新芽もグイグイ出てくる椛に、 サムライブルーの面…