2015年06月

鰻サムネイル
今日銀行業務を終え、お店に帰ると、しろうの店長から 『料理長が鰻の試食をして欲しい』との事。 仕事での試食じゃあ仕方が無いな、とニヤケる気持ちを抑え、 いざ、鰻とご対面。     いや、まいった。 色…

備長炭焼。

備長炭焼。サムネイル
間もなく、炭焼メニューをスタート致します。 写真は、その中の一品、米茄子のアーモンド田楽です…   お楽しみに!   中田      

夕焼け

夕焼けサムネイル
つい先程、シュペールサンクから見る街の様子が急にセピア色になっていた。 スタッフから、「今日は間違いなく夕焼けが綺麗になる」との一言で、 急いでカメラを持って「しろう」の屋上に駆け上がった。 何とも言えない絶妙な色合いに…

来週のお席情報

来週のお席情報サムネイル
来週でございますが、   30日火曜日、 1日水曜日、 3日金曜日は、   個室も含め、 ディナーのお席にゆとりがございます。   ご検討下さいませ! どうぞ宜しくお願い申し上げます。 &n…

Coming soon

Coming soonサムネイル
鰻シーズン到来しました。 現在、試運転中ですが、 まもなくランチでも、 ディナーでもお楽しみ頂く予定です。 お楽しみに! 中田

美味しいものは目にも美しい Ⅲ

美味しいものは目にも美しい Ⅲサムネイル
暑い日は、 やはり、酸味の誘いに身を任せたい。   金糸瓜と呼ばれる糸瓜、アロエベラに、 黄身酢掛けでさっぱりと。 (会席の一品より)   中田      

鈴の音

鈴の音サムネイル
    しろうの店先の軒下に、 風鈴がやって来ました。   風を知らせる涼やかな音色。   もし、表参道は神宮前にいらして、 かすかに鈴の音が風に乗って聞こえたら、 しろうは、もう…

豊かにしてくれる魚?

豊かにしてくれる魚?サムネイル
夏の魚、鱧も登場し始めました。 何をして食べても美味しく万能選手だそうです。   骨切りの手間は掛かりますが、 レシピを豊かにしてくれる魚ってところなんでしょうか。   鰻が高騰している昨今、 同様に…

体内冷却装置

体内冷却装置サムネイル
「冬瓜の四川味噌掛け」 会席コースで冷し鉢としてお出ししている一品。   様々な美容効果も知られる冬瓜ですが、 身体を冷してくれる食べ物でもあるようです。   鶏ガラと一緒に炊き、旨味を吸い込んだ冬瓜…

さながら…

さながら…サムネイル
日本料理しろうの小庭には、   生垣として、トクサ(砥草)が植えられておりますが、 生垣が生垣であるために、 時折、高さを揃えてやらねばなりません。   そうでないと、トクサの思い思いの、 単なるラン…