2015年07月

Once in a blue moon

Once in a blue moonサムネイル
今日は、 一月に満月が二度見られるという現象、 ブルームーン。   幾つかの定義がブルームーンにはあるようで、 今回のは月に二度目の満月を指す方です。   なので・・・色がブルーに見える訳では無いです…

黒毛和牛のしゃぶしゃぶサラダ

黒毛和牛のしゃぶしゃぶサラダサムネイル
(写真は盛り付けの一例です)   みずみずしい、シャキシャキの生野菜と、 黒毛和牛のサーロインをしゃぶしゃぶ用にスライスしたお肉・・・   併せれば最強と言って良いサラダ、前菜に。   お料…

折衷

折衷サムネイル
二つ以上の事物や考え方などのそれぞれ良い所を、 適度に合わせて一つにすること。     しろうの2階あちらこちらには、 ステンドグラスが和の様式美と融和しておりますし、   お料理も、日々・…

好き好き

好き好きサムネイル
蓼食う虫も。 人間も。   辛味が旨味を引き立て、 熱気を浴びて、空調の存在に感謝し。     青空を見上げて、 雪を想う、     夕焼けです。   &nbs…

アゲモノの子

アゲモノの子サムネイル
季節によって、 お魚の種類、お野菜の顔ぶれは代わっていくものの、 ランチの人気メニューとして外せないのが、 天麩羅の御膳なんですが・・・   現在は、 穴子と旬野菜の天ぷら ¥1,800(税込) で、ご…

暑中見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げますサムネイル
(写真は日本料理研究会の展示より)   気象庁が高温注意情報を出しておりますが、 明日も東京は最高気温が35度以上の予想ですね・・・   熱中症対策には、 体を冷やす効果のある、 水分の多いお野菜、果…

来週のお席情報

来週のお席情報サムネイル
来週でございますが、 ディナーのお席につきましては、 どのお日にちもまだ、空きがございます。   しかしながら、 ランチにつきまして、 29日水曜日は既に多数のご予約を頂いており、 混雑が予想されます。 &nb…

実は色々と、、、、

実は色々と、、、、サムネイル
隠し持っているんです。 秘蔵ワインと申しましょうか、リストには載せていない、隠し球も有ったりします。   明日は土曜丑の日と言う事で、少し夏らしいワインのご紹介。 Bourgogne Blanc 2011&nb…

いよいよ、明日。

いよいよ、明日。サムネイル
土用丑の日の一回目、 7月24日、一の丑が参ります。   二の丑は8月4日ですので、 8月の初旬まではご用意する予定でおりますが、 トレンド重視の皆様には明日がベストでございます。     …

コルクで封じられた魔法

コルクで封じられた魔法サムネイル
特別な日だから選ぶのでしょうか。   封じられた魔法を解き放つから、 特別な夜になるのでしょうか。   いずれにせよ、 芸術を飲むという非日常。   入手困難という、 額に縁どられて、さらに…